No.112 カワラケツメイの話

 

 くろんど園地で、八ツ橋から歩いて、バーベキュー場に入る手前の右手に、植物を紹介している看板があります。樹名板とか、植物名ラベルとか言いますが、用意されている公園・園地等は結構あり、くろんど園地も、多くはないですが見ることがあります。(用意されたのは日本パークレンジャー協会ではなく、他の団体さんです)

 ここで紹介されているのは、カワラケツメイという植物で、「マメ科 大阪府準絶滅危惧種、交野市ではここでしか見られない貴重な植物です。大切に保護しています」と紹介文に書いてあります。樹木ではないので、幹に巻き付けるということではなく、看板として掲示されていました。

 9月に、このカツラケツメイの花が咲いているのを初めて見て、気になり、その後も気になっていたので、少しだけ調べてみました。下は、9月9日の写真です。

9月9日
9月9日
9月9日
9月9日

 カワラケツメイは、「河原決明」と書くようで、 日当たりのよい河原に多いようですが、河川改修などによって今は減少しているようです。

花は夏から秋にかけて咲き、晩夏から秋にマメに似た長さ3 - 4 cmの果実(豆果)をつけます。 

9月16日
9月16日

 右の画像は、9月16日の写真です。豆果が確認できます。 茎葉も、果実もお茶にして飲むようですが、 薬用としての効果もあるようです。  

 

 この様に、樹名板のおかげで、興味がわき、刺激を受けるの で、樹名板を作成される方に感謝を覚えます。

(他の園地の樹名板作りを、少し手伝ったこと がありますが、なかなか手間のかかる作業でした)  

 皆さんも、山歩きなどで、樹名板を見つけたら、 植物に興味を持つきっかけになるのではと思います。   

            (MS 2023/11/11)

くろんど園地

ほしだ園地

むろいけ園地

中部園地

ちはや園地